るりとうわた

日常をつづる

映画ドラえもん

昨日、孫を連れて映画『ドラえもん 新・のび太の大魔境 〜ペコと5人の探検隊〜』 を観てきました。
昨年の夏に、同じ新百合ケ丘のイオンの映画館で、座って観ているだけなら、夫一人で大丈夫と、私は下の娘とショッピングをしていたら、イオン館が停電になり、劇場側もすぐ回復すると思って、観客を留め置いたのでしょう。
暗闇の中、1時間待つ間に、一人がトイレに行きたいと言いだし、携帯の明かりで、2人を連れて歩くのが大変だったそうです。
もう映画の続きを観るより、早く外に出たいと、皆、思ったそうです。
それで、今回は私も観覧することにし、ミニ懐中電灯も持参しました。(笑)

新百合ヶ丘の駅で、合流し、娘は子供たちが映画を観ている間に出掛けて用を足したいと言うので、先にケンタッキーで昼食をとっている間に、私はチケットを座席表に交換に行きました。
駅で孫二人から、おばあちゃんにと、メッセージカードをもらいました。
夫が、自分にはないのか?と怪訝そうな顔をするのですが、そうです、この日は私のXX回目のバースデーでした。(夫には忘れ去られていたみたい)
誕生日に孫守りを押し付けられて・・・、いえ、孫に会えて、とても幸せです!娘の親孝行?(笑)
交換に行ったら、いつも景品が子供の分だけだったのですが、今回はチケット分の4個いただけました。
もうドラえもんの映画ともなると、何歳までがファンとは言えないですものね、きっと幼少期からファンのまま大人になった方もいるでしょうから。

ちょうど4種類あったようで、色も形も違い、2つずつ分け合い、さっそくお遊びです。
その間に私も昼食を食べ、娘とは別れ、12時15分の開演に向かいました。

ドラえもん 新・のび太の大魔境 〜ペコと5人の探検隊〜
解説:

人気アニメ「ドラえもん」の生みの親、藤子・F・不二雄生誕80周年記念作で、1982年に公開された長編第3作『ドラえもん のび太の大魔境』をリメイク。地球最後の秘境に憧れるドラえもんのび太たちが愛らしい子犬ペコとの出会いをきっかけに、ジャングル奥深くにあるという謎の巨神像を目指して大冒険を繰り広げる。スリルいっぱいの冒険に興奮し、仲間と共に試練に挑んでいくストーリーに引き込まれる。

あらすじ:
夏休み。前人未踏の秘境を探す大冒険に思いをはせるのび太たちは、探検できる場所を模索していた。そんなある日、空き地で一匹の子犬を見つけたのび太は、犬をペコと名付けて飼い始める。するとペコが大量の航空写真の中から、ジャングルの奥地に立つ謎の石像が写った写真を見つけ出す。巨神像の謎を解き明かすため、のび太たちはジャングルへ向かう。

これが、子供の映画だと侮れない、中々盛りだくさんで、内容も深いのです。
2時間近い映画で、寝ていないかな?と、気になり、3度ほど子供の顔を覗き込んだのですが、毎回瞬きもせずに画面を仰視していました。
私の反対側の方は、4〜50代の男性の方が、一人で観ておられました。
のびたや、ジャイアンたちの友情もあれば、勇気や根性も描かれ、わんわん帝国においては、主君の座を巡る争いや、姫との恋愛もあったりと、中々盛りだくさんの内容で、大人にも見ごたえがありました。

この日は初日で、一番広い会場も満席です、早くにチケットに交換してよかったです。
その時でも、もう後ろと前しか空いていなくて、後ろの方が観やすいですよと言われ、後ろから3列目にしました。
本編が終わったところで、下の子がトイレに行きたいと言うので、夫が連れて行き、上の子と私はエンドロールを観ました。
終了後記念に、下の子はドラえもんの絵本、上の子はメダルを選んだので、買ってやりました。
映画が終わった頃に、下の娘も、上の娘も合流し、お茶にしようということになりました。

移動中、陸橋の上でパフォーマンスが行われていました。
さぁ〜何でも、食べたいものを注文してちょうだい、と言っているのに、子供二人は無反応!
映画の話が尾を引いて、まだ映画の世界にいる?、みたいで、何も食べなくていいそうです。(笑)

私はこのベリーベリー苺のパンケーキ、上の娘はキャラメルのパンケーキ、下の娘はお昼のパスタとパンケーキのセット、夫はグルメセットと、思い思いのものを注文しました。

テーブルの上なら広げて良いと言われ、さっそく子供たちは食い気なしのこの集中力!

映画に沿った内容で、探検してページを進み、シールを貼っていくらしい。
お兄ちゃんはオリンピックのメダルの影響らしく、金メダルと喜んでいました。(笑)
こういう時は、本当に兄弟がいて良かったと思います、映画の思い出し話で盛り上がっています。(笑)
やっと1時間以上たってから、現実に戻れたみたいで、お腹が空いたらしい。(笑)
弟は苺アイスを、お兄ちゃんはガーリックトーストを注文しました。

この大きなアイスに一同びっくりしました。(笑)
ホイップしてあるから、それほど冷たくはありません、でも8割方は食べていました。

孫がくれたメッセージカードです。

お兄ちゃんは、おばあちゃんの目をこんなに大きく、そして周りはキラキラ輝く星が一杯です。

お年頃になった時に、好きな彼女にも、こうして綺麗に一杯飾りを付けて、彼女を描いてあげられるといいわね。

下の子もいっぱい描いてくれました、そしてこのまま、うちに来てケーキを作ると思っていたらしい、誕生日にケーキはつきものだものね、今度来てくれた時にはケーキを焼くので、また飾りつけを手伝ってね。

これでは、年を取ってなんていられませんね、まだまだ若く元気でいたいと思った誕生日でした。

帰り道に分かれて、下の娘が買ってきてくれたケーキです。