るりとうわた

日常をつづる

ニワセキショウ(庭石菖)


この花が咲いているところは、我が家の芝生です。
考えてみれば、あれだけ庭木の剪定や草取りをしているのに、今年はまだ芝刈りをしいていません。
すると芝生の中が、花盛りなんです。

芝生の上に剪定した木を置いたり、していたので遅れたということもあるのですが、例年より芝生の伸びも遅いような気がします。
花を見ると、可愛くて、もう少し見てから、刈ろうということにしました。

ちらちらと星形の花が風に揺れると可愛いですが、種が一杯落ちて、来年はすごいことになりそうです。

今朝は、皆が起きて来る前に、ケーキを焼きました。
朝飯前ではありませんが、分量も覚えているので、手間なく焼くことが出来ます。
ところが、珍しくふくらみが悪く、ちょっと荒目でした。

気温が上がっているから、条件が変わってきているのですね、過信は禁物です。

で、母の日や結婚記念日にもらったので、お返しにケーキを作りました。
苺の切り方をこれまでと変えてみたのですが、これもやはり、苺らしく見えなくて駄目ですね。
苺は赤いところが苺なんだということです。
味はこれまでと変わらずでしたが、60点ぐらいかな?ざんねん。