るりとうわた

日常をつづる

剪定

f:id:sasameyuki47:20190509124125j:plain

新緑の候、花は咲き、草木は芽生えとなると・・・・

木が大きくなります。

元々今年は木香薔薇が咲いたら、その後すぐに剪定すると言う予定にしていましたから、6日の日から、草取り、植木の剪定に毎日、取り組んでいます。

その剪定した枝葉を入れたゴミ袋が、玄関の横にも転がっています。

木曜日のゴミの日には、13袋中の5袋だけ出しましたが、後は翌週に出します。

f:id:sasameyuki47:20190511060425j:plain

庭にも転がっています。

随分短く切ったつもりなのですが、近所の人が通る時に、「短くなったでしょう」と聞くと、「まだまだ背丈が高いから、もっと短く出来る」と言われました。

f:id:sasameyuki47:20190509124035j:plain

左端が、ピラカンサスで、ここにそろえる予定で、相当他を切ったのですが、まだまだ高いと言えます。

木香薔薇だけは切った感じです。

その横を低くしたので、それに合わせるようかしら?

もちろん夫と二人でします。

夫が先にすることはなく、私がパチパチと切りはじめて15分ぐらいすると夫も出て来て合流します。

f:id:sasameyuki47:20190509124012j:plain

門側から見ると、金木犀ピラカンサスと茂っているので、どうもすっきりしたようには見えません。

ピラカンサスは今花盛りで、切ると秋に実る赤い実が落ちてしまいます、

金木犀も今切ると、秋口の花が落ちてしまうでしょう、から、この二本は秋に切ろうと思います。

やはりのこぎりで、主軸を切らないと中々スッキリしません、難しいですね。

f:id:sasameyuki47:20190509124055j:plain

門に絡む蔦の中のポットに、植え替えようと思ったビオラが雨でまた咲き出しました。夏の花に変えようと思っていたのですが、可愛いからまた見送ることにしました。

中々庭仕事に終わりが見えません。