るりとうわた

日常をつづる

海の日・・・

f:id:sasameyuki47:20200723113912j:plain

雨の日が続きますね。雨で花がほとんどダメになりました、小さく百日草が咲いています。

今日は海の日とか・・・

そして、本来なら、オリンピックの開会式の日だったとか・・・

本当に世の中、何が起こるかわかりませんね。

現実は、東京の感染者366人と、これまでの最多記録を更新です。これが現実です。

そこへ持ってきて、22日から政府が推奨する旅行需要喚起策「Go Toトラベル」事業が始まったというのが事実です。

しかも8月からの予定を前倒しにして行われました。

このチグハグ感が今の政府の政治姿勢だということを証明しているみたいですね。

それも東京だけでなく、各地で増加傾向にあるということは、蔓延してきていると言うことが言えるでしょう。

テレビのニュースを見ていたら、「東京へ行けないのなら、箱根と鎌倉に行く」とインタビューに答えていた若者がいました。

それわが県ですよ。

この4連休に神奈川県に、観光客が増えるのなら、私たちも用心しないといけません。

家にいるようです。

f:id:sasameyuki47:20200723114454j:plain

台所前の花壇が、ミョウガ、メキシカンセージ、ミントもありますが、よく伸びています。

私たちのラジオ体操が、昨日22日を最後にして夏休みに入りました。

今年は短縮で実際、子供たちはまだ学校に行っていますが、例年に習い夏休みにし、9月1日から再開することにしました。

律儀に挨拶だけに来る方もいて、「9月になったら、忘れずに来てね!」と言い合って別れました。

同じ住宅内にあっても、普段はなかなかお会いしませんから、こういう時はラジオ体操も意義があると感じるときです。

f:id:sasameyuki47:20200723114708j:plain

水仙のつぼみです。

この間、うぐいすが、サルスベリの枝にとまって、高らかに「ホーホケキョ」と何度も鳴くので、うぐいすも天気の悪さに、季節を勘違いしたのかしら??と、聞きほれました。

姿もしっかり確認しました、薄茶色で小さくてかわいい姿でした。

春に来なくて、梅雨時に来るとは、ちょっと驚きました!