るりとうわた

日常をつづる

アザレア

f:id:sasameyuki47:20210408142414j:plain

この写真は我が家のツツジですが、今年は花付きが悪く、これでほぼ満開だと思います。

アザレア(西洋ツツジ)はこれらのツツジを交配してつくられたもので、ほぼ兄弟でしょう。

海の向こうで綺麗に咲いていましたね。

f:id:sasameyuki47:20210412061627j:plain

そうマスターズの綺麗なゴルフ場です。

二日もお付き合いさせられました。

月曜日は朝4時過ぎからテレビ観戦です、でも松山英樹選手の優勝が見れてよかったです。

アジア初のマスターズ制覇、おめでとうございます。

f:id:sasameyuki47:20210412063151j:plain

この11番コースから、沢山の花が見える綺麗なコースが続きます。

何の花かな?と私がパソコンで検索すると、同じ質問をその前にしている方があり、アザレアやハナミズキの花が多い。と答えている方が居ました。同じ思いですね。(笑)

f:id:sasameyuki47:20210412062918j:plain

密分には綺麗なのですが、コースとしては風を読むのが難しかったり、バンカーや池が配置されていて、ドラマチックな難コースだそうです。

それでこのコーナーをアーメンコーナーと呼ぶそうです。

なんでもコースを読むのが難しく、神に祈るしかないことからそう言われるそうです。

f:id:sasameyuki47:20210412062721j:plain

松山選手も12番でバンカーに、13番では池に入れてしまいました。

それぞれ花の名前が付けられていて、11番はパー3で「ホワイトドッグウッド(ハナミズキ)、12番はパー3で「ゴールデンベル(れんぎょ)、(上の写真かな)、13番はパー5で「アザレア(ツツジ)」と愛称がついているそうです。

f:id:sasameyuki47:20210412063507j:plain

本当に簡単には勝つことは出来ないようになっています。

それでも10アンダーで優勝出来ました。

日本と同じ花の季節を感じることが出来ました。

そして無観客ではなく観客ありで、その中に医療従事者達が招待されていると伝えていました。

アメリカは、そこまで回復したということなんでしょう。

政権が変わったから成し得たことなんでしょう。