るりとうわた

日常をつづる

山茶花、咲く

f:id:ササメユキ47:20201127152031j:プレーン

早くも山茶花の花が咲き出だしました。 寒い冬に咲く花としてはこれからの花ですし、寒い季節に向かって咲く花です。

ところが待ちきれなかったのでしょか?

もう満開に近い感じです。 良く咲いています。 

天候不順なのは不安ですが、暖冬なのは、石油製品値上がりの時期ですから、暖房の灯油を、節約できて家計には助かりますね。

通信費に100万円を貰っている、国会議員には、この庶民の暮らしぶりは分からないでしょうね~?

10月分は4時間で100万円だそうですが、この世の中は昔と、どれだけ変わっていることか? 、そういう問題は放置されてきた事か! そして今国会で早急に是正してほしいです。

f:id:ササメユキ47:20211115105421j:プレーン

実りの秋です、たわわに実ったピラカンサスの実に、鳥が来て啄んでいきます。

近くに同じ赤い実の千両があるので、間違えて啄んでいかないように願います。

お正月に使いたいですから。

孫の誕生日の件は、返事がきません、もうもらったから良いようです。 (笑)こちらから来年は忘れない様にするから、お誕生日の近くになったら教えてね。 とメールをしました。が、返事は来ません。

コロナ禍に出来た距離です・・・、寂しいですが、子供の2年近い時間は大きいでしょうね。

そして、今年は私のボケ元年と記憶しておかなくてはいけません。

先日、この晩秋に初めてのおでんを作り、大根、ニンジンを入れて、コンニャクや竹輪や、白滝、等を入れて、簡単だったな~と思いながら、夫と私で先に食べ、向かい合わせになるからと、いつもテレワークの娘は後で一人で食べます。

すると娘が「お母さん、卵はないの?」 と聞かれ? その時初めて卵をいれることを思い出しました。

いつも1パック10個の卵を茹で卵にして入れています、その皮むきが大変でした。

それをすっかり忘れ、夫も気が付かないでいました。

やばいですよね。 こうしてボケて行くのだ… と実感しました。

月に1回づつあるのでしょうか? 怖いですね。