るりとうわた

日常をつづる

12月の富士山

f:id:sasameyuki47:20211211095653j:plain

ようやく写真が趣味という夫が動き始めました。
昨年は親戚の不幸で年賀状は出しませんでしたが、今年は出す予定です。

後期高齢者になったら、年賀状を減らすと宣言していましたから、娘が「お父さんは何枚なの?」と聞くと「150枚」と言います。

これでは変化なしです、退職前の170枚からは幾分減りましたが・・・、娘が「昨年これで最後にすると、言っていたのに」と覚えていて言います。私はいくらなんでも「100枚以下よね!と。夫はだから「これで最後にするという年賀状が出せなかったからだ。」と言います。

毎年富士山シリーズで出していたので、私は「今年の写真はもう決まっているの?」と聞くと、「ないから、今までの写真の中から引き出してくるようだ!」と言います。

そんな馬鹿な!ですよね。かつての古い映像から出た写真の年賀状を厳選されずに150枚配る気が知れません。

郵政局と、印刷インク会社がほくそ笑むだけですから。(笑)

f:id:sasameyuki47:20211211102104j:plain

お返しで来た葉書を除けば、130枚に出来るかも?と言います。
私が年賀はがきを家計費にしないで小遣いで出すことにすれば良かったと言ったからです。

私は50枚の年賀状を数年かかり、半分の25枚にしました。今年は20枚でいけるでしょう。

夫に「沢山の人と付き合っているのね」と言うと、「付き合いがないから、年賀状ぐらい出すのだ」とか…、付き合いのない人と、年賀状の交換が必要でしょうか?

まあ、価値観の違いでしょうね。

私はそれぐらいの浅い人とは、風の便りで届いた・・・ぐらいでいいと思っています。

娘からは50以下、私は100以下を希望しますが、来年はいくつぐらいになっているでしょうか?

f:id:sasameyuki47:20211211100536j:plain

それで土曜日に新作を撮りに行くことになりました。

いつまでもゴルフが出来るわけでもないので、他の趣味も必要ですから、私も協力して付いて行きました。

雲一つない空に富士山が映えます、大分雪も多くなってきました。

横一直線になっているのが、雲か?雪か?不思議でしたが、どうやら雪の降った位置が一直線になっているようです。

日曜日には曇りでしたが、本日の月曜日にはまた晴れたので、出かけました。

同じ東名道路の橋の上です。中井インター辺りだったと思います。

朝早い方が、太陽の加減で、空の青さが濃いのですが、土曜日は11時ごろ、今日は9時ごろでしたが、同じぐらいの青さでした。