るりとうわた

日常をつづる

薔薇が咲いた!

久しぶりに、薔薇公園へ行ってきました。

さくらの花見もしていないし、これまで出かける機会がなかったので、今回は花が終わらないうちにと出かけました。

満開を少し過ぎたところでしょうか?

色とりどりの薔薇が咲き乱れていました。

蔓薔薇も咲いていました、これまでで初めてです。

薔薇のアーチも出来ていました。

やはりコロナ前に比べると、人出は少ないです。

以前は、皆がゆっくりと時間を過ごすという感じでしたが、今はさっさと写真を撮ったら、引き上げるという感じがします。

確かに外出の時間が減り、お家時間が増えましたね。

圧倒的に家で食べますしね。外食は極端に減りました。

東屋まで、薔薇が満開です。

 

全体的に見てピンク系の薔薇が多い気がします。

では、白い薔薇で閉めてみます・・・

やはり薔薇は赤色が一番かしら?

6月に入りましたから、梅雨入りも間もなくでしょう。

アジサイの準備もちゃんと出来ています。(笑)

最近雲行きが怪しい日に、出かける時には2階の雨戸を閉めて出かけます。ご近所皆そうなのですが、ニュースで見たひょうが降る映像で、ガラス窓が割れているニュースの影響です。

1階の窓はテラスの下になるけれど、2階は直接窓硝子にあたりそうで、警戒しています。

困った気象現象は、やはり地球温暖化が原因なのでしょう。