るりとうわた

日常をつづる

猛暑

30度以上の日が続きますね。

エアコンを入れざる得ません、でないと猛暑の毎日で身の置きどころがありません。

毎日植木鉢とプランターの植物には一日に3度水やりが必要です。

先週の金曜日の昼過ぎの二度目の水やりの時に、ジョウロから水があふれるぐらいに入れて、持ち上げようとした時に、腰に痛みが走りました。その痛みと同時に腰から大腿骨にかけて電気のようにしびれが走りました。

もう動けません!!

腰の痛みが、身体を重く下に落とすようで、足が持ち上がりません。

この日は昼前にテレワークの娘も出社し主人もゴルフのボランティアに出かけたばかりです。

私は水やりを先にして、本でも読もうと思っていました。

とにかく這うようにして家に戻り、出れないので鍵を掛けて、それこそ身の置き所がありません。座れないし、横になれないし、立ってても痛いし。

一番気を付けていることだったのに、その日の3日前に草取りガマの長いので、裏の草搔きをしてから、腰の調子が悪く不安に感じていたので、注意はしていたのに残念でした。

それから、3日ほど主人が代わりに水やりをしてくれました。

ところがそれが十分でなかったようで、鉢植えの花やプランターの野菜が枯れてきました。

本当に猛暑ですから、水やりを忘れると、土がカラカラになり、枯れてしまいます。

たっぷりの水やりでないと駄目のようです。

一番上の写真は、そのさや隠元の収穫です。これが2回取れて、枯れてしまい今落葉中です。

これはキュウリを収穫して、塩もみして叩き、ちぎって即席漬けにした漬物です。

これで今年の夏野菜の収穫も終わりのようです。

キュウリも葉が茶色になり、今必死に水やりをしていますが、葉が落ちそうです。

ようやく私は昨日から動けるようになりましたが、大きな損失です。

どうしたら腰を鍛えることが出来るのか、考えないといけないと今回ばかりは反省しました。