るりとうわた

日常をつづる

梅雨

あやめ池のようですが、この写真は5月の終わりに撮りました。

やはり梅雨の時期の方が似合っています。

これは二宮のせせらぎ公園の写真で、近所の方から、蛍が見れると聞き、5月31日まで蛍見学が出来ると聞き、最後の日曜日に訪れた時のものです。

27日が6回目のワクチン注射でその翌日の28日の日曜日だったと思います。

6時半開演で薄暗くなりだした時刻に写した写真です。

ライトが点いたのかな?随分クリアに写っています。

この頃で、7時ごろになると暗くなりますが、それまではまだ日が残っていて蛍を写すことは出来ません。

勿論ライトは禁止で使えません。

谷あいにアヤメの池が作ってあり、その両側が山のすそ野がやぶになっています。

7時ごろから、ポっ~ポっ~と豆電球が光るように、明かりが灯ります。

蛍です!!

もう30年いや40年は経っているかもです。娘たちの小学校の行事で、近くの水田の脇で蛍見学という行事に参加したときに見て以来でした。

その前は自分の小学生の頃に、水田はなく住宅地になっていましたが、農業用のため池が残っていて、そこに入り込む疎水で蛍を見ました。

ごく近くで、手の届く距離で見た蛍はそれは美しく、飛ぶ姿が優雅で、幽玄の世界そのもので、目の前で見ているのに夢の世界のようでした。

それ以来、あの世界の様子は忘れられません。

それをもう一度と主人と出かけました。

蛍との距離が少し遠くでしたが、優雅に飛ぶ蛍が見れました。

それをスマホで撮るのですが、これは無理でした、どの写真も真っ暗闇の世界でした。

今年は人生3度目の珍しい経験が出来ました。

これは主人のゴルフ友達からの頂き物の杏子です。まるで梅とそっくりです。

近づくと香りが違います。

でジャム作りをしました。

30分ぐらいで煮詰まって来るので、あくを取り、瓶詰にします。

5本に入りました。酸味が利いた良い出来具合でした。3本は近所に行きました。

こちらが生協で頼んでいた梅です。

梅ジュース用です。

梅雨ですね...。