るりとうわた

日常をつづる

散歩道で見つけた光景!

5月らしい爽やかな日が続きます。
毎日散歩と言うわけには行きませんが、出来るだけ少しの量の買物には歩いて行こうと心がけています。
ある日のこと、友人が2人で立ち話をしているので加わると・・・
いつも通る道なのに、気がつかなかった光景です。

マテバシイの街路樹の割れ目に、こぼれダネと言うか、風が運んだのでしょう、花が咲いていました。
余りに可愛いので思わず歓声を上げてしまいました。(笑)
みんなで「どうして今まで気がつかなかったのだろう」と言い合い。
家が近いので帰り、カメラを持ってきました。

花は、この道路の正面の家の左隣の庭に沢山咲いている花と同じです。
マーガレットの矮小型のようで、背丈15cm〜20cmほどです。
名前が分からないのですが、グランドカバーにも使えそうな感じに、そのお宅では茂っていました。
木の下にはひなげしの花が咲いていました。

春の愛らしい光景です。