るりとうわた

日常をつづる

2011年1月11日

寒いですね、昨日降った雪が、まだ日陰に残っています。
まるで冷蔵庫の中にいるような寒さで、どこにいても冷え〜冷え〜です。
酷暑に大寒波とは極端ですね、やはり異常気象です。
まだしばらくこの寒波が続くそうです。

今日は一並びの日です。
一が五個でいちごの話です。(笑)

写真は1月4日が主人の誕生日で、その日に焼いたケーキです。
そのケーキに無くてはならないのが苺ですが、やはりクリスマスの頃よりお安くなっていました。
我が家は12月から3月まで誕生日があるので毎月ケーキを焼いていました。
上の娘が2月生まれなので、この頃に誕生祝を兼ねて少し遠いのですが久能山の苺狩りに行くのが行事になっていました。(もうずっと以前のことですが)

やはり、人の手を経ず直に茎から口にほうばる苺の味は最高です。
一人が50個以上は口に入れていたと思います。(笑)
入場料金もお高いので、元が取れたかどうか?分かりませんが楽しめました。
その苺が、この正月以降の寒波で、ピンチだそうです。
温室の温度が上がらず、充分に生育できないそうです。
通年の天候に戻るといいのですが・・・
久能山の苺狩りのHPにこんなことが書いてありました。

なによりも、まず、美味しい♪
水洗いしてヘタをとれば、あとは口に放り込むだけ!
甘味と酸味がお口の中でほわぁ〜と広がります。
そ・し・て …… 栄養満点!!
健康のため補給しなくてはならないビタミンCは1日50㎎といわれています。
イチゴは、一粒で約レモンの半分の約10㎎。
たったの5粒で1日分のビタミンCがとれちゃいます。
さらに、女性人気の理由がもうひとつ……それは、美白効果!!
イチゴにはエラグ酸が含まれていて美白効果があると言われています。
更に、イチゴの赤はアントシアンという色素が含まれているためで、
これが健康にいいのです。ガンや老化予防に効果があると言われています。
「章姫」をはじめ最近の品種は、
糖度が高くとても甘いものが多いです。
でも、イチゴの甘さは、キシリトール
多く含まれている甘さなのでカロリーは低めなのです。
砂糖より約25%低カロリーなのです


良いことづくしの苺ですね〜
穏やかな気候で生育出来た美味しい苺がいいですね。(笑)