るりとうわた

日常をつづる

滑り込み!アウト!

本当に寒くなりましたね。

ラジオ体操で公園に集まるのですが、あまりにも寒くて2人しか来ないのかしら?という日もあったり、その後4人から5人になりますが、それも学校の冬休みに合わせて、23日が最後の日でした。

そして、来年も元気にお会いしましょうと別れました。

鏡開きの日まで、しばしのお休み期間です。

そんな日の6時頃でした。

おでんは出来ているし、昨日の残りのホワイトシチューをグラタンにリメイクしたものに、早くチーズを飾り付けようと思い、ちょっと小走りに急ぎました。

その時に、ちょっとつまずいたかよろけてしまいました。

左手で支えようと前に手を出しましたが、スライディングするスタイルでこけてしまいました。

その左手の上に、思いっきり体重が乗っかってしまいました。

肩が脱臼したのでは?と思いましたが、普通にありましたが、二の腕が酷く痛く,肩も傷みました。セーフとはならずアウトでした。

主人が居ましたので、直ぐに整形外科に電話してくれましたが、終了のアナウンスで

した。

私はとても我慢できる痛さではないので、休日診療所でも連れて行って欲しいと頼みました。手を垂らすだけでも痛むので、太鼓帯を膨らませるのに、タオルをガーゼで巻いたものを使って首から吊りました。

主人は、外科は終了しても患者はまだいるだろうと、外科に向かい、見て欲しいと交渉しました。

時間外手当がいるけどと言われましたが了承し、最後にまだ2時間ほどかかると言われましたが待ちました。

レントゲンの結果は、やはり肩で二の腕と繋がっているところが縦に折れていました。

服の上から強引に大き目の腰痛バンドみたいなものでぐるぐる巻きになりました。

ギブスの代わりのようです。 今までは人ごとでしたが、家で転んで骨折はあり得るのだと自覚しました。

もしひとりだったらどうするのか? ですよね、朝まで我慢するのか? 救急車を呼ぶのか? ですよね。 すぐに左肩は右肩の2倍以上に腫れました。

本当に痛い思いをしました。 以後は重々注意して過ごそうと思いました。

我が家は狭い家なので一人でスライディングを決める広さはないのにと思いましたら、こんな場所が・・・

このキッチンマットの上で、滑り込みをしたのです。 その広さがありましたね。

手前に、このマットの段差があります・・・

椅子のある所なら、止まったか? 肋骨を骨折したかもしれません。

外同様に注意しなければなりません、自分が後期高齢者であることを自覚しました。

骨が付くのに1月半かかると言われました。

お正月が吹き飛びました!

孫たちを呼んでの食事会が出来なくなりました、

楽しみにしていましたのに、どこかへ食べに出かけるようです。